COLUMN

コラム

注文住宅 施主様インタビュー【前編】

2024年9月1日
注文住宅で二世帯住宅を建てられたW様邸のお引き渡しの日。

今までたくさんのお打ち合わせをさせて頂いて、ご家族でも何度も家族会議を開いたと仰っていたW様。外観から室内のインテリアまで家族2世帯のこだわりをカタチにした1邸が完成しました。今回は、引き渡し直後の正直なお気持ちをお伺いしました。
(M:弊社広報)

 

M:弊社で家づくりをご決断頂いたきっかけや決め手はなんですか?

ご主人・奥様:2人目の子供が生まれるタイミングで家づくりを意識し始めて、友人である水井くん(弊社営業)に実家の現状や二世帯にすることなど相談しました。ローンの組み方など何もわからず、様々な不安があり漠然とした状態で完成見学会へ行きましたね。正直最初は興味本位でした。笑

最初に案内してくれた水井くんや梅原さん(弊社営業)の家づくりの熱量に圧倒され、自分たちも家を建てたい!かっこいい家が建てられるのでは?、と思ったのがきっかけ。見学会に行った際にこんなにかっこいい家がつくれるんだと、感動しました。その後他の工務店さんやハウスメーカーさんにも足を運びましたが、やはり最初の熱量を忘れられず、ベンダーさんで家づくりを進めることを決めました。

M:弊社営業の熱量が決め手に!嬉しい限りですし、2人が熱く語りながら案内しているのがとても目に浮かびます(笑)
お家の中で、たくさんこだわりがあると思うのですが、その中でも特にこだわったポイントはなんですか?

ご主人・奥様:なんだろう・・・(しばし考えながら)やっぱり「玄関」ですかね。玄関には、強いこだわりがありました。広いシューズクロークも二世帯なので絶対叶えたかったですね。たくさんの方を招くことになるかなと想像してましたし(子供達のお友達やご近所の方など)二世帯で人の出入りも多いと思ったので玄関は特にウェルカムな雰囲気をつくりたかったんです。

照明も、思えば玄関のこだわりに直結しますね。入ってすぐの場所にはNEW LIGHT POTTERY(ニューライトポタリー)のSET(セット)をセレクトしました。ここもとても気に入ってます。

M:なるほど。私たちも実際に見学会をさせて頂いた時、ご近所の方が15名〜20名ほどお子様と一緒に見に来てくださりましたよね。
あんなに人が賑わう見学会は初めてで驚きましたが笑、ご近所の方もとってもフレンドリーで優しくって。「いい家ができたね」とお声を掛けて頂いたりして。地域の繋がりの深さを感じましたし、私たちも本当に嬉しかったです。

見に来てくださった方も、シューズクロークの広さや開放感をみて「いいな〜!収納大きいな!」と絶賛でした。

M:あとは何と言っても・・・玄関ニッチですね。

ご主人:そうですね!!ここは本当に悩みました。形からサイズ感まで、とにかく色々考えましたね。様々な画像を見ながらどの形がうちに合うのかを吟味しました。和すぎず、可愛くなりすぎず・・・最高の仕上がりです。

 

M:何度も現場に足を運んでくださって、弊社大工とサイズや位置を決めてくださいましたね。私も画像で見ながらサイズが結構大きいのかな・・・?と思ったりしてたのですが、実際に完成を見てみると無垢材(欅材)との厚みとニッチサイズのバランスがとても良くって。こちらも勉強になりました。まさに玄関の顔になりましたね。

 

ご主人・奥様:2階のLDKの造作棚やカウンターも玄関ニッチと同じ欅材を使って頂けたのも本当に感謝してます。水井くんが提案してくれて・・・めちゃくちゃいい感じですね。

 

続く>>>

W様の施工事例はこちらから▼
「二世帯住宅/北欧テイストの家」

 

 

 

 

CONCEPTHOUSE TOUR 来場予約 OPENHOUSE 完成見学会 MEETING カタログ
ダウンロード