COLUMN

コラム

半年暮らしてみて【施主様インタビュー】

半年点検のスタッフと同行し、お引き渡しから半年経った<今>の暮らし心地をお伺いしました。

⬆︎逆光でもめげない、点検後の談笑中

 

Q1 / 早速ですが半年暮らされてみて、お家の住み心地はいかがですか?

本当に気になるところがなく、快適に過ごさせてもらっています。以前は仕事場で読書や趣味の時間を楽しむことが多かったのですが、今はめっきり家で過ごす時間が増えましたね。住み心地も良く、日々ゆっくりと趣味の時間を楽しんでいます。

 

Q2 / キッチンや洗面などの住宅設備の使い勝手はいかがですか?

こちらも気になるところはなく、使いやすいです。料理はほとんどしないのですが。食洗機はよく使用しています(取材中も食洗機を使ってくださってました。)

 

 

Q3 / 間取りや仕様について、ここはもう少しこうしたかった等はありますか?

んーーーー・・・特にないのですが、、、小さなことはたまに思うとことがあるんですが、いざ聞かれると出てこないですね。多分本当に小さなことなんだと思います。笑

 

M(広報):ありがたいです。笑
お引き渡しの際にお贈りした植栽もとっても成長してますね!

施主様:そうなんです、大きくなって、水やりしかしてないのですが、手入れが楽でいいですね。自宅でzoomをしている時に背景によく映るようで、よく聞かれます。

⬆︎お引き渡し時のウンベラータ

 

⬆︎大成長!!!!!

光の方向に伸びているのが顕著に・・・笑 とっても大切に育ててくれて嬉しい限りです*

 

 

Q4/しいて言うなら気になるところは・・・?(諦めないM)
そうですね・・・
外構の植物は、雑草が多くてどれを抜いたらいいか分からないくらいですね。基礎部分の隙間から雑草が伸びたりするので、除草剤を巻いたりしたのですが、生命力にびっくりします笑

M:なるほど、植物のお手入れ、難しいですよね。後でお伝えしますね!!!(Mは元花屋)

 

Q5/趣味部屋の筋トレルームやシアタールームは活用されてますか?

はい、使ってます。朝はほぼ毎朝20分〜30分ほどトレーニングをしてから、出勤しています。シアタールームも、先日4~5人ほど招いて映画鑑賞会を行いましたよ!やはり大きなモニターはなかなかないようなので、驚いていました。とてもいい時間を過ごしました。楽しかったです。

ソフトボールが趣味の施主様。ここで日々鍛錬されているのですね・・・!

 

シアタールームはカーペットがもふもふで気持ちい・・・寝てしまいそうなリラックス空間(笑)

 

M:書斎も本がたくさん!まだまだ置けますね!

施主様:書斎ももちろん使いますが、最近はめっきりリビングで過ごす時間が多いです。ダイニングで仕事をすることも増えて。テレビを見ながらそのままソファで眠ってしまうことも。笑

 

 

Q6/周辺は静かですか?

はい、とっても静かなので、逆にシアタールームでは音がどうかなと心配になるくらい。防音対策はしているので、大丈夫だとは思うのですが先日近所の方に聞いても全く聞こえないですよ、と言って頂いて安心しました。周りの住民の方も優しい方ばかりなので、困った時は助けて頂いたり。ありがたいです。

 

M:周りの方との付き合い方、とても大切ですよね。家がどんなに良くても近隣トラブルが・・・となってしまうと本当の居心地の良さは感じられない部分でもあるので。住んでみないと分からないこともありますが、施主様邸の工事中も皆さん「いいお家だね〜」とお声がけしてくださったりして、とても和やかな雰囲気を感じていたのを思い出しました。

お話をお伺いしてみて、半年が経ってより施主様のペースで快適に過ごされているのが分かって安心しました!今回は突然の取材でしたが、快くお話くださりありがとうございました。
引き続き、どんなことでもご相談ください。

 


あとがき

お引き渡しから半年経って、変わったことは「家にいる時間が増えたこと」
元々職場で過ごされていた時間が、ゆっくりとご自宅で過ごすことがで来ているとお話してくださったのがとても光栄で、そう感じて頂けているのが本当に嬉しかったです。


元々とても穏やかな施主様ですが、趣味のお話やご旅行のお話を聞き、そのアクティブさに驚いたり。どんなお話も丁寧に説明してくださる施主様に、スタッフ一同とても穏やかな気持ちになった1日でした。

こうしてお話をすることによって新しい企画もうまれたりして、ご縁が繋がっていくのも嬉しい限りです。
(そのためにも早く事務所を完成させてイベント体制を整えないと!!です。)

特に気になるところはないと仰ってくださり、半年点検も無事に終わり(補修するところが本当に少なく、綺麗!!とスタッフと話していました)穏やかに日々過ごして頂けていることに安心いたしました。

貴重なお時間をありがとうございました。

そんな施主様の施工事例はこちらから↓

シアタールーム/趣味部屋のある家

 

 

施主様DATE:お一人暮らし
年齢:40代後半
趣味:ソフトボール、筋トレ、映画鑑賞、読書、旅行and more…
とっても趣味が多く日々穏やかにアクティブに過ごされている施主様です。

CONCEPTHOUSE TOUR 来場予約 OPENHOUSE 完成見学会 MEETING カタログ
ダウンロード