COLUMN

コラム

リノベーション 施主様インタビュー 【前編】

初インタビューは弊社にてリノベーションのご依頼を頂いたO様邸。
とても素敵な庭付き戸建を2022年にリノベーションされました。

実際に暮らし始められてから約2年。住み心地や今後のプランをお伺いしました。

まずは間取りからご紹介。
7LDKの間取りを大幅に変更!LDKを26帖と広くとり、大きなウッドデッキを設けました。これだけでも解放感が違いますね。

そしてこだわりの内装もご紹介。
キッチンのタイルやリビングドアをヴィンテージものをセレクトされたりと、お気に入りのインテリアを存分に楽しめる空間に。


さて、ここからインタビュースタート。

 

Q1.リフォームのきっかけはなんですか?

一軒家に住みたいという希望は以前から持っていて、家族構成やライフスタイルがイメージできるようになったことが購入を考え始めたきっかけです。30代のうちには自分の住まいを持っていたいと思っていたましたし、大きな決断をさせてくれるほど気に入った土地に出会えたことが決め手でした。


Q2.こだわりポイントはなんですか?

収納は[仕舞う]ではなく[飾る]を意識していることです。モノを購入する際の判断基準として、使い勝手がいいことも大切ですが、それよりも材質・形・色彩がよく、使用用途を失ったとしてもそこに飾っておきたくなるような、愛着の湧くものを選ぶようにしています。


Q3.デザインは何を参考にされましたか?

映画やCMの間取りやインテリアを随時チェックしていました。また、小説や古文、雑誌等の書籍からも吸収することが多くありました。学生時代から意識していた分野なので、情報がありすぎて絞りきれずに困るほどでした。自分にとって家に求める最優先事項はなんなのかを突き詰めることがまず最初にしたことです。

 

 

 

後半に続く

CONCEPTHOUSE TOUR 来場予約 OPENHOUSE 完成見学会 MEETING カタログ
ダウンロード