CASE4 M様邸
こだわりポイントのこと
建築面積が限られていたため、可能な限り空間が広く感じる空間づくりを1番に心がけました。
室内は巾木レスにしたかったため、内装は全室塗装仕上げに。塗装は風合いが出る分、割れなどのリスクももちろんありますが、それも「味」と捉えられると思い、決断。
居室扉も壁と一体化するよう塗装の造作扉にしようと決めました。

間取りのこと
2階リビングを採用した理由はスペースの問題が1番大きいですが、明るさとプライバシーの確保も取れているなと暮らしながら実感しています。リビングを広く取りたかったため、1階に寝室と収納、2階に水回りを集約し動線も意識して配置しました。
1階だと掃き出し窓を設けてもどうしても開けないことが多くなってくるため、この間取りにしてよかったと感じています。2階バルコニーの壁も立ち上げていますが灯りはとれるようにしているので、プライバシーが守られてすごく居心地がいいんです。
隣地との目線を外した天井付の窓で明るさとプライバシーを両方確保している
家づくり中のあれこれ
家づくりはもちろんワクワクしてましたが、建築中にはたくさんの難解ポイントがありました(笑)
特に階段は、職人さんにとっっても頑張っていただきました。階段の側板をどうしてもなくしたくて、相談したんです。

紆余曲折あったのですが、最終的に壁にさしこんでもらう方法でお願いしました。強度の問題もあったので、本当に悩みました・・・。アイアンの手すりも造作でお願いして。
お打ち合わせも何度も重ねて出来上がったので、完成した階段を見ると本当に嬉しかったです。職人さんに感謝しきれないですね。

どの角度から見ても美しい階段
階段下のトイレは、アールを取り入れたデザインとすることで「階段下」を感じさせない工夫を施しました。
収納も壁面と一体化するように場所や大きさもこだわりました。

インテリアを選ぶ時間が、もっと好きになりました
元々家具や雑貨は好きでしたが、新居が完成してからは照明でいろいろな空間をつくることが楽しくなりました!
昼と夜で照明の明るさを調整したり、間接照明のみでゆっくりと過ごしたり。
雑貨や植物も二人でよく探しに行くようになりましたね。照明はイサムノグチの「akari」が多く、柔らかな光がとても気に入っています。


実際に暮らしてみて
賃貸マンションから新居に引っ越して、自分でも驚くくらい暮らしの「質」が変わったなと実感しています。
今では朝5時に起きて、家の外掃除をして、りんごを剥く、というモーニングルーティーンに(笑)
とても悩み抜いて完成した家だからこそ、愛着が一際ありますし、エイジングしながら暮らしていきたいと思っています。
今は、ワンちゃんを飼いたいな〜と、ひそかに企んでいるところです。。ゆっくり自分たちのライフスタイルを大切に過ごしていきたいですね。

無垢材のウォルナット床とヴィンテージチークのダイニングセットがマッチ
- DATA
-
PLACE:奈良県奈良市
FAMILY:夫婦(30代)
PLAN:3LDK+S
土地面積:113.09㎡
建物面積:90.40㎡